日常

餅つき&鏡餅づくりを行いました

菊水

みなさんこんにちは!

クリスマスも終わり、世の中は一気に年末モードですね。

菊水では昨日、毎年恒例の餅つき&鏡餅づくりが行われました。

 

まずは蒸しあがったもち米を臼に投入、杵で米粒を潰す目潰しをします。

ぐいぐい…この作業、見た目は地味ですがかなりの体力を必要とします。

 

いよいよ餅をついていきます。

ご覧ください、この躍動感!!!

威勢のいい音が響きわたります☺

 

つきあがったお餅を鏡餅用の形に整え、一晩乾燥させます。

つきたてのお餅は熱々!手早く成形していきます。

 

そして本日、出来上がった鏡餅を社内各所に飾りました。

今年も残すところあと3日!

2024年もみなさまに美味しいお酒をお届けできるよう努めて参ります。